それはそうと、DIY!

2020年02月24日 19:28

皆さん、おはようございましたこんにちはこんばんは!

新型コロナウイルスの件はひとまず置いといて

今日は新型コロナウイルスの影響でイベント参加オファーがキャンセルになり、、、
(引きずりまくりの心理ww)ましたので

朝から裏庭でDIYに勤しみました
画像は、私、にゃん太がウッドデッキを製作してしているところです!これはやがて秘密基地になります!

我が家の裏庭は前住人の方が粗大ゴミを置きっぱなしにして出て行ったようで大家さんも大変困っておられました。

片付ける前はかなりジャンクな雰囲気だったのですが、1年がかり、家族みんなで何とか片付けて
ようやく裏庭を活用する事が出来る状態になりましたので早速、秘密基地作りをDIY!

比較的、陽当たりの良い場所は嫁が家庭菜園をしたいと言うので空け渡し、私の趣味のDIYスペースは山側の少し影の場所に陣取らせて貰いました。確かに秘密基地があるっぽい場所だ!

秘密基地の材料は
前住人の方が置いていった古タイヤホイール、各種金属金具、近所の海岸に打ち上げられる製材流木
製材所の社長さんから頂いた端材、規格外品を活用していて、今のところ買った物は木ネジやビスだけです!
(屋根の材料は透明のポリカボネートのトタン板にして木蔭から空が見えるようにしようと思ってます、これは量販店で購入です)

一応、建築学科の学校を卒業してるので構造物を製材するのは余裕です!本気出せば家も自力で建て切る自信がありますw
6畳未満の一階建て建築物は建築許可申請が不要、と言うのもその時に学んだ知識です。

差し当たり、本日はテントサイトのようなウッドデッキを組み立ててその上で嫁が作ってくれたサンドイッチで家族でランチ
天気も良くて木蔭でのランチは大変、乙なものでした

設計図は頭の中で組み立てながら、有り合わせの材料で現物組み立てしてるので今後、どう言う仕上がりになるかはまだ不明なのですが

目標としては
ストークスティックの工房に、子供達のたまり場に、そんな秘密基地が出来たら良いな
と言ったところです!












記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)